「だから何やねん。」結論が知りたい系旦那。

 

 

 

こんにちは

 

『夫婦仲改善』

をテーマにブログを書いております、

 

かずにぃです。

 

 

 

「で?」

「だからなに?」

「何が言いたいんだよ」

f:id:kazhuuhu:20201009104437j:image

 

 

 

ということで、今回は

話し方聞き方Pタイプ編

をお伝えしていきます。

 

 

・効率、損得を考える

・サバサバしていて冷静沈着

・判断材料は数字やデータ

・計画通りに物事を進めたい

 

 

上の内容が当てはまっていれば

あなたの旦那はPタイプでしょう。

 

 

※タイプの詳しい分類についてはこちら↓

  まだご覧になってない方は

  初めにこちらをご覧下さい。

https://huhuhuuhuhuuhuhu.hateblo.jp/entry/2020/10/06/174623

 

 

冒頭で書いたように、

Pタイプの人には

まず結論を先に伝えると良きです。

 

 

 

冒頭の「 」で書いた口癖も

結論を知りたいが故のもの。

 

 

 

これだけ知ってるだけでも

もしあなたの旦那がPタイプなら

旦那はストレスを感じにくくなるはず。

f:id:kazhuuhu:20201009104852j:image

 

 

逆に結論から話さない

これまでのような話し方だと

旦那はストレス。

 

 

旦那のストレスがたまると

周りや物やあなたに当たったりして

今度はあなたのストレス

繋がってきます。

f:id:kazhuuhu:20201009104909j:image

 

完全に負のスパイラル

です。

 

 

 

以下読み進めれば

旦那のストレス大きく減り

周りに当たることもなくなります。

 

 

つまり正のスパイラルになり、

あなたが

ストレスを抱えることも

なくなります。

 

 

 

負のスパイラルに

陥りたくないのであれば

今回も必見です!

 

 

 

 

それでは

内容に入っていきます。

 

 

 

以前、Pタイプは

効率や損得を考える

とお伝えしました。

 

 

 

なので、会話の中にも

それらの要素が組み込まれます。

 

 

前回、Hタイプは

1から10まで順を追って

話したり聞いたりすると

話しましたが、

 

※Hタイプの話し方聞き方はこちら↓

https://huhuhuuhuhuuhuhu.hateblo.jp/entry/2020/10/07/184531

 

 

Pタイプの話し方・聞き方

それとは対局にあります。

f:id:kazhuuhu:20201009215440j:image

 

 

 

どういうことか。

 

 

 

「最初に10」ということです。

10とはつまり話の結論です。

 

 

 

Pタイプの人に

こちらから話す時は

冒頭でもお伝えした通り

結論から話すようにしましょう。

 

 

 

そして

結論を最初に言った後ですが

1から9まで一通りは話さず、

 

 

結論に至るまでの

内容を簡潔に伝えます。

それで十分なのです。

 

 

そして最後に

もう一度、結論を言って締めます。

f:id:kazhuuhu:20201009215949j:image

 

 

 

具体例を見てみましょう。

 

 

↓Pタイプの人が話す時の例

   でもあり

    Pタイプの人に話す時の例

   でもあります。

 

(※仕事帰りに同僚と

  今日1日あったことの話)

 

 

「はぁ、今日マジ疲れた(←10)

    だって朝起きたら1あって

    昼は取引先から連絡来て3、4だし

 

    会議は遅れて始まって時間押すし(←6)

    そのせいで会議後の予定狂うし(←7)

    そんなん疲れるっしょ(←10)」

 

 

 

このようなイメージです。

f:id:kazhuuhu:20201009220312j:image

 

 

 

 

そして、Pタイプの人が

話を聞く時ですが

 

相手が話していて

内容(結論)が伝わっていないと

 

 

「で?」

「だから?」

「何が言いたいんだ?」

 

 

と冒頭で書いたような

Pタイプの口癖を言われます。笑

 

 

こう言われたら、

結論が伝わってないので

早急に伝えましょう。

 

 

 

 

理解を深めるためには?

 

 

やっぱり

Pタイプの人の会話を聞く

のが1番手っ取り早いです。

 

 

 

ならば、

聞いてみましょう!

 

 

 

Pタイプの有名人を挙げると

有吉弘行さん

ダウンタウン松本人志さんです。

f:id:kazhuuhu:20201011173456j:image

f:id:kazhuuhu:20201011185930j:image

 

 

 

この2人はかなり分かりやすい

典型的なPタイプと言えます。

 

 

ぜひyoutubeなどで

彼の会話のし方を見てみて下さい。

 

 

すぐ、学びが得られると思います😎

f:id:kazhuuhu:20201011174924j:image

 

 

 

Pタイプの会話のし方、

いかがだったでしょうか。

 

 

 

結構ぶっきらぼうな面があるので

分からないと冷たい人

と感じてしまうかもしれませんが

 

 

分かるようになると

Pタイプの人ならではの面白さ

感じられると思います!

 

 

 

 

 

では、今回はこの辺で。

 

 

 

 

 

 

次回も、レッツビフォーアフター💪