「何で?どうして?」気になる系旦那。

 

 

こんにちは

 

『夫婦仲改善』

をテーマにブログを書いております、

 

かずにぃです。

 

 

 

 

「なんで?」

「どうして?」

 

「今なんて言おうとしたの?」

「ねー教えてよー」

「気になるじゃん」

f:id:kazhuuhu:20201007172826j:image

 

 

 

 

今回は

Hタイプの人の

話し方・聞き方について

お伝えしていこう思います。

 

 

・常に誰かと一緒にいたい

・思いやりがある

・相手のことを中心に考える

・人付き合いが上手&好き

 

上の内容が当てはまっていれば

あなたの旦那はHタイプでしょう。

 

 

※タイプの分類についてはこちら↓

  まだご覧になってない方は

  初めにこちらをご覧下さい。

https://huhuhuuhuhuuhuhu.hateblo.jp/entry/2020/10/06/174623

 

 

 

もしあなたの旦那がHタイプで

いつも話が長くてまとまりがない

ずっと聞いていると正直疲れる

と感じているのなら

 

 

ある程度、旦那との会話は

割り切れるようになります

 

 

そう、つまり

「ストレス」と感じにくくなるのです!

f:id:kazhuuhu:20201009090327j:image

 

ストレスと感じるものが

ストレスとあまり感じなくなることは

 

日常生活がかなり楽になる

ということです。

 

 

無論、

これを知らなければ

f:id:kazhuuhu:20201009090333j:image

という日々。

 

 

旦那の長ったらしい話を

ストレスを溜め込みながら

ずっと聞き続けることになります。

 

 

そんなの嫌ですよね?

であれば、

以下必見です!

 

 

 

 

ところで

冒頭で「」の中に書いたのは

他でもありません。

 

 

Hタイプの人の

「口癖」でございます。

 

 

相手が今、

どう思っていて

何を感じていて

 

何を考えていて

自分に対してどんな意識なのか。

 

 

全てが

気になるんです!

f:id:kazhuuhu:20201007173642j:image

 

 

相手のことが気になるが故

相手のことに興味がある故

判断基準が「ヒト」である故、

 

このような口癖なのです!

 

 

 

 

Hタイプの人、

勘違いしないでください。

 

 

この口癖を辞めなさい

という訳ではありません。

 

 

ただ、

Pタイプ・Fタイプの人との会話の中で

ずーっと「なんで?」「どうして?」

聞き続けるのは避けましょう

f:id:kazhuuhu:20201007174736j:image

 

 

ということは

言っておかなければなりません。

 

 

その理由は

また別の時に話しますね。

 

 

、、

 

さて、入りが少し長くなりましたが

本日の本題に入っていきます。

 

 

 

まず、Hタイプの人の

「話し方」

f:id:kazhuuhu:20201007175448j:image

( ←Pタイプ  →Hタイプ )

 

 

 

1から10まで

話の内容があると仮定します。

 

 

そうすると

以下のようになります。

 

 

(※仕事終わりに友人に今日の出来事を

 グチ交じりで話してる場面)

 

 

「今日朝起きたら1でさー

   それで朝飯食べてたら2

   そのせいで3になっちゃって

   朝からドタバタだったわー。

 

   仕事中には嫁から4はどうなった?

   って連絡来るし、そのあとも5、6、7

   っていっぱいあってまじ疲れた。

 

   帰ったら89もやんなきゃいけないし

   この調子だと明日も10だわ」

 

 

 

と、まぁ

こんな感じになる。

 

 

つまり、まとめると、

 

どの内容も欠かすことなく

1から10まで順を追って

長々と全て話す

 

f:id:kazhuuhu:20201007180208j:image

 

そんな話し方です!

 

 

もしあなたの旦那さんが

この話し方だったら、

 

 

Hタイプの旦那さん

である確率が高いです。

 

 

 

逆に聞き方ですが、

これも話し方と同じで

 

 

相手の話は1~10まで

全部聞いてくれます。

 

 

仮に相手の話の中に

欠落してる部分があれば、

自分で聞いて1~10を完成させます

f:id:kazhuuhu:20201007181254j:image

 

 

そうしないと話が

分からないし、気になるし、

頭に入ってこないんですね。

 

 

 

 

Hタイプの会話の特徴、

理解できたでしょうか。

 

 

 

理解を深めるためには?

 

 

 

実際にHタイプの人の

会話を見てみるのが1番分かります。

 

 

 

Hタイプの有名人を挙げると

俳優の三浦翔平さん、佐藤健さん

アナウンサーの加藤綾子さん

f:id:kazhuuhu:20201011185452j:image

 

などがそうですね。

 

 

 

youtubeなどで

検索して見てみましょう!

 

 

共通点に気づくはずです😎

 

 

 

 

 

では今回はこの辺で。

 

 

 

 

 

 

次回もレッツビフォーアフター💪